バルダッサーレガルッピ


バルダッサーレガルッピは(10月18日は、1706から3は、1785年1月)ヴェネツィアからイタリアの作曲家は、彼のオペラ、特にオペラブッファと指摘した。

バイオグラフィー

彼はヴェネツィアの潟ブラーノ島で生まれ、結果として、彼は書記Buranelloとして知られる。オペラ、ラfede nell'incostanzaオッシアGLIの意見書rivali(1722)での彼の最初の試みは、壮大な失敗して抱えていたステージをオフにシューとうなった。彼はその後アントニオロッティと、音楽を学び、フィレンツェの短い期間チェンバロ奏者として働いた後、ヴェネツィアへオペラで別の試みに戻った。今回は、彼のオペラセリアドリンダは(1729年)は成功したと彼の演劇のキャリアを開始した。
1740年、彼はOspedaleデイMendicantiの音楽監督に任命された、彼はで1748サンマルコヴェネツィアから、仕事を聖歌隊指揮者(ヴェネツィアのトップ音楽ポストと見なさ)が1762年に任命されて。彼が住んでいたとヴェネツィアの彼の人生の大半を働いて、1743年も1741年から、彼はロンドンで働き、1765から1768まで、彼は偉大なキャサリンサンクトペテルブルクで働いていた。
彼の最初のオペラブッファはL'アルカディアブレンタで(1749年)だった。また、これは台本カルロゴルドーニとの最初のコラボレーションは、誰と、彼はオペラの数を製作されました。これらの作品は非常に人気のある、とした書記フィロソフォディカンパーニャ(1754)は、特定の成功。ゴルドーニの台本イルモンドデッラルナは、ガルッピで第1セット、後にハイドンとジョヴァンニパイジェッロを含む他の作曲家の数によって、使用された。後続のオペラが含まL'アマンテディトゥッテ(1760)と私は(1761)アマンティridicoli軽微た害をうける、台本に作曲家の息子アントニオガルッピ、名前"回答Liteoで書き込みによって書かれた。"
晩年、彼のオペラの出力はやや減少した。彼nonoperatic作品の中でチェンバロといくつかのオラトリオのための作品の数が多い。ヴェネツィアの彼の死の時間では、ガルッピはヴェネツィアの音楽の確立で最高と最も尊敬有名な人物だった。レクイエムの質量は彼のメモリ内に保持されたサンマルコ。彼の生徒は、アンドレアAdolfatiも、成功したオペラセリアの作曲家。
アントニオヴィヴァルディによって少なくとも2つの神聖な合唱作品が明らかに[ガルッピ、ベアトゥス売れ行きついてはとオングルドミナスへ]を必要に起因している。;学者ジャニスシュテッキクトはディクシトドミヌス別のような仕事かもしれないと考えている。
ロバートブラウニングの詩"トッカータガルッピの"ガルッピと彼の作品を指すの、このようなトッカータが存在するものの、[1]
英語ピアニストピーターSeivewrightは、現在予想10 - CDの神アートレコードレーベルに設定されるもの、彼はまたそれらを公開している内のすべてのガルッピの90キーボードのソナタの記録である[1]